オフィシャルブログ

知っていると役に立つ建築用語~外構編~

Share on Facebook
LINEで送る

image_6483441 (9)

どの業界もですが、その業界内や会社内では当たり前に使われていても、一般的にはあまり知られていない用語ってありますよね。

本来見積書などを提示する際は項目ごとに説明するのですが、打合せなどの際、知らない用語を発せられた時に、なんとなく聞きづらかったり流しがちな方のためにいくつかの用語をご紹介します(^^)/

image_6487327 (4)

今回は外構に関する用語の紹介です(^^♪

 

image_6487327 (8)

①外構工事

外構工事って言葉自体知らない方も多いかと思います。

家の外側の工事のことで、塀やフェンス、門柱・門扉、アプローチカーポート、庭、植栽、ウッドデッキの設置工事などがあります(‘ω’)

 

image_6487327 (7)

②アプローチ

直訳すると近づく、とか接近するという意味ですが、道路→門→建物の入り口といった通路を示す言葉です

 

image_6487327 (5)

③シンボルツリー

庭や家を引き立ててくれ、建物の価値を高める効果があるといわれています。

植える場所によっては目隠しにもなり、四季の移り変わりも知らせてくれますね(^^)/

 

image_6487327 (3)

④カーポート

車を駐車するスペース。その駐車スペースに設置する屋根を指したりもします。

 

image_6487327 (6)

⑤モルタル

セメントと砂、水を加えて練り混ぜたもの。

ちなみにコンクリートは、セメントと砂、水と砂利を混ぜ合わせたものなんですよ(^^)

今後もどんどん紹介していきたいと思います!

 

お客様で、弊社にご来店されたり、打ち合わせの際にわからないこと、気になることがあればいつでも聞いてくださいね\(^o^)/